NEWS

【募集】子育て&親子留学体験シェア会

こんばんは!
ダイヤモンドアカデミー主宰の阪田結里加です。

 

 

 

 

埼玉県に、「親子留学シェア会がやってくる♪♪♪」

 

 

 

「わくわく」の原石にみる「その子らしさ」を育てる子育て & ニュージーランド親子留学体験シェア会

 

 

 

 

日程: 2019年3月3日(日)

10時から11時45分まで
場所: 埼玉県坂戸市文化会館
講師 : 村田あゆみさん(Shiny Edu代表)
費用: 1500円
その他: 子連れ可
主宰 : ダイヤモンドアカデミー

お申込み :  https://ssl.form-mailer.jp/fms/6c220959605320

 

 

 

 

今回、ニュージーランド親子留学の体験をお話してくださるのは、
Shiny Edu ~未来につなげる”いまココ”子育て~の村田あゆみさんです。

私とあゆみさんの出会いは、2016年、勇気づけの親子教育専門家、原田綾子さんのHeartySmile感謝祭&勇気づけ学園パーティーでした。当時、あゆみさんは高校の先生をご退職され、ShinyEduを立ち上げられていました。勇気づけ学園のパーティーであゆみさんはご自身のご経験や教育に対する想いを熱くプレゼンテーションされていた姿がとても印象的で、、、
そんなあゆみさんがこの度、ニュージーランドへ親子で5週間、留学されました!!!

 

 

そこで、ダイヤモンドアカデミーでは
村田あゆみさんをお招きし、ニュージーランド親子留学体験シェア会を開催する運びとなりました。

親子留学に興味のある方もそうでない方も、子どもを育てている方ならぜひきいてほしい。そんな内容のお話しです。

 

 

なぜなら、
あゆみさんのお話しは、子どもをより豊かに育てる選択肢を広げてくれるからです。

実は、私はもともと英語教育、バイリンガル教育が専門で
大学時代にはアメリカの小学校を視察し、社会人になってからはオーストラリアの小学校へ日本文化を教えに行っていました。そこでみてきた「海外の教育」と「日本の教育」の違い。
日本では当たり前のことが海外では当たり前ではない。
どちらがいい、悪いではないのです。
ただ、大人がより広い世界を知っていれば子どももより広い世界を生きることができる。
大人の価値観を広げることは、子どもに広い価値観を与えてあげられるということなのです。

 

 

 

以下、村田あゆみさんからのメッセージです!

 

 

 

昨年11月、小3・年中の息子たちと5週間のニュージーランドに親子留学に行ってきました。
行こうと思い立ったのは10月のこと。
準備期間はわずか数週間、
行き先も期間も決まってないのに。
連れていくのは英語力0!ペンパイナッポーアポーペンしか知らない子どもたちなのに。

どうなることかと思っていたのですが、

元高校国語教師、時には長期留学で送り出した生徒たちの留学ケアも行っていたプロフェッショナルな視点と、そうは言っても小学生以下はやってみなけれりゃ分かりません!の肝っ玉母ちゃんの楽天的視点から見た、ニュージーランドに親子留学のメリット・デメリットをセキララにお伝えします。

なんで英語知らないのに留学させたの?
よく聞かれます。
そりゃそうですよね。
実は、英語力はどうでもよくて、知らない環境の中でもさせてくれる人がいると分かることだったり、ちょっと勇気を出してみると自分の思いが伝わることだったり、それから「外国人(=自分たちとは違う人)」を許容する懐の深さだったり、
そして「個性」なんて言葉が要らないくらいに、一人ひとりが違っているのが当たり前な環境のこと。
そういうものを全身で感じられたこの親子留学。
それが一番の理由だったな。
今の生活もいいけど、違う何かを体験させてみたい。
そんな風に感じているのだったら、ぜひ話を聞いてみてほしい。

留学に行くという選択だけでなく、色んな世界があって、生き方ができて、それを受け入れてくれる環境がどこかに必ずあるということを、子ども達に知ってほしいのです。

それにね、一言に「親子留学」といっても、そのスタイルは本当に人それぞれ、費用もそれぞれ。私のようにABCも知らない子どもたちと一緒にいきなり1カ月以上も海外生活始めちゃう人はそうそういないだろうけど。

もしかすると、そのハードルは思っているよりは低いかもしれません。
トラブルもあるけど、それ以上に得るものが大きかった5週間。
長期休みを使った短期留学や、親子一緒に学べるマンツーマンレッスン、
アクティビティメインの語学留学、大人が学ぶ保育付き留学、、、留学のいろいろな形を知ったら、あなたの「あこがれ」は具体的な絵を描き始めるはず。
そして、「留学」ではないかもしれないけれど、あなたの「今」に何か小さな波紋を起こすワンアクションが見つかるかもしれません。
親子留学ってどんな感じなんだろう?
行ってみたいけど、本当の体験談を聞いてみたい。
ちょっとおもしろそうだから話を聞くだけ。
そんなお気軽な感じでいらしてくださいね!
Take your small action♪♪

 

 

 

 

 

「わくわく」の原石にみる「その子らしさ」を育てる子育て & ニュージーランド親子留学体験シェア会

日程: 2019年3月3(日)

10時から11時45分まで (受付9時半から9時45分)
場所: 埼玉県坂戸市文化会館
講師 : 村田あゆみさん(Shiny Edu代表)
費用: 1500円
その他: 子連れ可
主宰: ダイヤモンドアカデミー
お申込みはこちらから

https://ssl.form-mailer.jp/fms/6c220959605320

0

一覧に戻る